SSブログ

勉強ができる子は、字が汚い!? [メディア]

スポンサードリンク




7月22日に放送された「林先生が驚く 初耳学」(TBS系)で、
林修氏が「勉強ができる子のノートほど字が汚い」と講義していました。
出演していたアンミカや高畑淳子、書道家の青柳美扇らの美しい直筆文字が
公開されたところで、「(予備校講師として)たくさん見てきた中では、優秀な子の字ほど汚いことが多いんです」と。
mig.jpeg
字のきれいさと勉強ができるかどうかの関係は
字がきれい・汚いと、知の整理が上手・下手の組み合わせで
1. 知の整理が上手/字がきれい
2. 知の整理が上手/字が汚い
3. 知の整理が下手/字がきれい
4. 知の整理が下手/字が汚い
の4パターン
優秀な子は「知の整理が上手×字が汚い」のほうが「知の整理が上手×字がきれい』よりも多い」
「自分なりの知識のまとめ方があって『自分がわかればいい』と考える子に優秀な子が多い」と指摘し、「お子さんがノートを書いているのを見て『きれいに書きなさい』と矯正しようとするのはどうか」と語っていました。
確かに、医者の書く診断書の字なんて、汚い字が多いですが、
私は字をきれいに書く人の方に魅力を感じます。


あなたの英語、こう聞こえています!
よくやりがちな、
日本人がよかれと思って話している英語が、ネイティブにはうまく伝わっていない
表現を紹介します。
今年の夏は、熱中症に気を付けないといけませんが、

NG表現
Could you call me doctor?
(僕の事は、“お医者様”と呼んでください)

Doctorの前に、冠詞のaを入れると入れないで大違い。
「先生や博士と呼んでくれたまえ」という意味に。

OK表現
Could you call me a doctor?
(医者を呼んでください)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。