SSブログ

事業計画書の作成中です [仕事]

トレーニングジムに関する意識調査に答えて、抽選でギフト券1万円分をプレゼント(

長らく記事を更新していませんでした、、、。
継続は何事も大変です。

3か年の事業計画書の作成を通達されました。
一番重要な項目は、やはり売上。
売上数字と必要な人員数と経費が見合うかどうか、、、。
なかなか合わないですねえ。
というより、合わせようとすると目標売上が現実と乖離する、、、。
そうではない状況の方も多くいらっしゃるでしょうが。
なんとか乗り越えねば。


あなたの英語、こう聞こえています!
よくやりがちな、
日本人がよかれと思って話している英語が、ネイティブにはうまく伝わっていない
表現を紹介します。

上司に何か頼まれたあなた。
やってみます! のつもりで言った一言。

 Okay,I'll try.
これはNG表現です。 
「try」は、やってみるに過ぎません。
「やることはやりますが、結果はわかりません」 と伝わるかも。

OK表現
 I'll do it. 頑張ってやります。

事業計画作成、頑張ってやります。





タグ:事業計画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

TOEIC 「伸びた人」と「進歩が無い人」 何が違うのか? [仕事]

【住宅ローン】手間のかかる審査申し込みを一度で!
ローンの見直しで650万円の節約に成功!



仕事のパフォーマンス評価項目に、英語について入れるとすれば、
具体的に記載できる物としてTOEICの点数は使いやすい。

TOEICの点数が「伸びた人」と「なかなか進歩しない人」とでは
勉強法に、何か違いがあるのか?
1000人調査の結果が出ていました。

「進歩がない人の悪いくせ」
1.口  音読しない (通常のTOEICテストにスピーキングはないから)
2.目  最初から英文を見る (同じ聴くなら目と耳両方使った方が効果的と思う)
3.耳  同じ英文を何度も聴く (繰り返し聴くことで、聞き取れない英文も聴き取れるようになる)
4、記憶 単語帳を使う (大学受験もそうして突破した)
5、目的 将来の為 (やがて役立つ日が訪れる)

「伸びた人の良いくせ」
1.口  音読している (正しい発音を真似することで、リスニング向上につながる)
2、目  まずは英文を見ない (リスニング問題で英文は見られない。テストと同環境に)
3.耳  いろんな英文を聴く (耳を英語のリズムに慣れさすことが大事)
4、記憶 英文を読む中で、都度わからない単語を調べる (文脈で記憶することが忘れにくく、活用できる)
5.目的 仕事で必要など具体的 (結局、本気度が大切)

そして、注目すべきが、1日の総勉強時間です。
「伸びた人」81.0分  「進歩がない人」63.6分
わずか、約17分の差。
しかし、その差がちりも積もればということでしょう。





あなたの英語、こう聞こえています!
よくやりがちな、
日本人がよかれと思って話している英語が、ネイティブにはうまく伝わっていない
表現を紹介します。

「それは残念ですね」
(NG表現) That's too bad.           (OK表現) I'm sorry to hear that.
(NG表現)は、「それは残念ですね」のほかに、上から目線の「仕方ないでしょう」の意味にとられることがあるので注意。

「提案に満足しています」
(NG表現) I'm satisfied with your proposal.    (OK表現) I really like your proposal.
(NG表現)だと、「まぁ、いいかなと思います」「なんとかOKです」の意味にとられるので注意が必要。
 




タグ:TOEIC
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEICテスト受けました [仕事]





昨年末にTOEICテストを受けました。
仕事に対して取り組む事柄の一つに、英語技量の向上を
入れた手前、何かしらしないといけないので。

テスト結果は、550点。まだまだです。
全問解くには時間が足りませんでした。
後半のリーディング問題は、不得意な問題に時間をかけすぎず
解いていくべきと感じました。

英会話上達の勉強法と、TOEICで点数を取るための勉強法は
別物と思います。
私は任天堂DSのソフトで勉強しました。
結局おもしろくないと、続かないと思ったので。
空き時間でも簡単にできますし。
TOEICの効果的な勉強は、狙う点数によっても違ってくるようです。
その辺は、改めて紹介したいと思います。

あなたの英語、こう聞こえています!
よくやりがちな、
日本人がよかれと思って話している英語が、ネイティブにはうまく伝わっていない
表現を紹介します。

「それは知らなかった」
(NG表現) I don't know that.      (OK表現) I didn't know that.
NG表現は、「そんなこと、知ってるわけないでしょ」という感じのキツイ表現。
OK表現は、「それは知らなかったなぁー」という謙虚さが伝わります。

「2時までに報告書を書かないといけない」
(NG表現) I have to write this report until 2:00.  (OK表現) I have to finish this report by 2:00.
NG表現だと、「2時までレポートを書き続けないといけない」の意味に。
until~ は~まで継続の意味。by~は、~までにの意味。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

就職したのは、日本企業でした。 [仕事]


人気ブログランキング
皆さん、こんにちは。
このブログに目をとめて頂き、ありがとうございます。
現在、外資系企業の日本支社で働く、中間管理職の
サラリーマンです。

私学の大学を卒業後、就職した会社は日本企業でした。
海外メーカーの商品を輸入し、日本で販売する企業でした。

入社10年目の頃、私が売っていた商品群の中のメインメーカーが
日本支社を立ち上げることになり、そちらへ移らないかと声がかかりました。
私はそちらへ移り、それが外資企業で働くスタートになりました。

ということで、私が働いていく上で、「英語」は必須のものとなりました。
とはいっても、社内には英語がほとんどできない人もいるのですが、、、。

これから「英語」の勉強法や教材、役立つ情報などを紹介してゆければと思います。

英会話に必要な部分の英文法だけを効率的に学ぼう


あなたの英語、こう聞こえています!
よくやりがちな、
日本人がよかれと思って話している英語が、ネイティブにはうまく伝わっていない
表現を紹介します。

「どうぞお座り下さい」
(NG表現) Please sit down.         (OK表現) Please have a seat.
NG表現は、「うろうろしないで、座りなさい」という感じの表現です。いくらPleaseをつけてもダメなんですね。

「どうぞお先に。」
(NG表現)  You go first.              (OK表現)  After you.
NG例は「お前が先に行け」というふうに聞こえてしまいます。 OK例は丁寧な表現で、ビジネスシーンにもふさわしいです。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。